2012年03月12日

米軍大型ヘリ4機松山空港に着陸

昼過ぎにバタバタと重低音が鳴り響いていましたが、正体は・・・

以下、NHK-ONLINEから松山放送局のニュースの引用です。・

松山空港に米軍ヘリ着陸

12日昼過ぎ、松山空港にアメリカ軍のヘリコプター4機が燃料不足のおそれなどを理由に緊急着陸しました。
民間機への大きな影響はありませんでした。
国土交通省などによりますと、12日午後0時9分ごろ、アメリカ海兵隊普天間基地所属のCH−53型ヘリコプター4機から松山空港に対して、「風が強いため前に進めず、燃料が足りなくなる恐れがあり着陸したい」という要請があったということです。
そして、松山空港の許可を受けたあと、ヘリコプターは、午後0時11分に着陸しました。
国土交通省によりますと、航空機が急な気象の変化や機体の故障、それに燃料の欠乏などで安全な飛行を続けられない場合、墜落や空港以外への危険な着陸を防ぐために民間機、軍用機を問わず、空港の管制官に緊急事態だと伝えた上で着陸することが出来ます。
国土交通省によりますと、今回、アメリカ軍のヘリコプターから緊急事態宣言は出されていないということですが、緊急性があるため着陸を認めたということです。
沖縄のアメリカ海兵隊などによりますと、このヘリコプター4機は、長距離飛行を行う訓練の一環で、12日は厚木基地から、岩国基地に向かう予定だったということです。ヘリコプターは、給油を受けた後、午後3時前に松山空港を出発して岩国基地に到着したということで、数日後には、沖縄に戻るとしています。
この緊急着陸による民間機への大きな影響はありませんでした。

以上、引用終わり

カミさんが84mm相当で撮影した渾身の一枚!
P1010472p
P1010472p posted by (C)habuyama

かなり低いような・・・ミニマム切ってるだろ!

タグ:CH-53
posted by 344 at 23:00| Comment(0) | RJOM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

3日の787は

今日は朝から日差しがある。 しかしビジ20キロでヌケが良くない。

この季節、NH583便の到着時間ならあのポイントしかないでしょう!
ということで水門ポイントにやってきました。

IMG_8807dp
IMG_8807dp posted by (C)habuyama

軽トラの上で狙っている人もいますね。ベストショットは撮れたでしょうか。

やってきたのはまたまたJA801A
IMG_8822dp
IMG_8822dp posted by (C)habuyama

この後、「親子でアート鑑賞」というツアーで生口島・平山郁夫美術館とその周辺に展開。
その後松山に戻ってきてまた空港へ

NH595便が3番スポットに到着済み。気になるレジは・・・またまたJA801Aでした。
IMG_8899dp
IMG_8899dp posted by (C)habuyama

湿気を帯びた風が吹いてきて雨が近いことを教えてくれていますが、風そのものはさほど強くなさそうだし、撮れるうちに撮っておこう・・・ということで登山開始です。

そう、やってきました垣生山展望台!
さすがに真暗な山に一人で登るアタマのおかしい奴は誰もいませんでした。
心配していた風も強くなく、定番のタキシング前のホールドショットです。

IMG_8916dp
IMG_8916dp posted by (C)habuyama
タグ:B787
posted by 344 at 00:00| Comment(0) | RJOM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

2日の787は

今日の787はどのレジだ? ということでやってきました松山空港。

曇り空が広がる最悪のコンディションなので“記録”ということで。

やってきたのは昨晩と同じJA801A
IMG_8416dp
IMG_8416dp posted by (C)habuyama

スポットは6番を使用。ちなみに昨晩は2番スポットを使用した。
ボーディングブリッジ等のサイズ合わせをしているのかな。
IMG_8437dp
IMG_8437dp posted by (C)habuyama

夕方のNH595便もNH583便と同じJA801Aでした。
タグ:B787
posted by 344 at 00:00| Comment(0) | RJOM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

787がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! 

やっとこの日がやってきた。

Boeing 787 Dreamliner 松山空港就航の日です。

2012_03_01 NH583(8:50)松山着予定です。

入念な打ち合わせを行います。
IMG_8093
IMG_8093 posted by (C)habuyama

やって来ました! JA807Aです。
IMG_8099dp
IMG_8099dp posted by (C)habuyama

横断幕も用意され関係者の見守る中、3番スポットに到着です。
セレモニーに定番の消防車による放水のアーチを期待してたんですがありませんでした。
DSC00296p
DSC00296p posted by (C)habuyama

到着ゲートではひめキュンのメンバーがお出迎えをして華を添えていました。
DSC00325p
DSC00325p posted by (C)habuyama

初物ですからね、デッキは黒山の人だかり
IMG_8147dp
IMG_8147dp posted by (C)habuyama

NH584(10:20)松山発として羽田に向け出発しました。
IMG_8195dp
IMG_8195dp posted by (C)habuyama

ACARSによると夕方のNH595/NH598ではJA801Aが使用されたようですね。
acars 2012_03_01 myj 787
acars 2012_03_01 myj 787 posted by (C)habuyama

というわけで、1日は終わりです。
タグ:B787 MYJ RJOM
posted by 344 at 00:00| Comment(0) | B787 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

JA801A捕捉

 デコードエラーの可能性もありますが、NH694便(山口宇部→羽田)使用のB787(JA801A)を捕捉しました。

WS000011
WS000011 posted by (C)habuyama
 最新機材だけに、おそらくHF-ACARSの機材を整えないと細かなデータは得られないと思いますが、KG-ACARでもデータを拾うことはできるんですね。
 松山空港への定期就航でどんなデータを残すのか楽しみです。
タグ:j801a
posted by 344 at 12:01| Comment(0) | ACARS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

MD-90が2機

 エンジン不調のMD-90が7番スポットにお泊りし、2機のMD-90がお泊りとなりました。
更にモヒカンとスタアラのお泊りがあって、結果的に貴重なショットになりました。

 既に退役が始まっているMD-90、しっかり残しておきたいですね。

IMG_2583
IMG_2583 posted by (C)habuyama
IMG_2585p
IMG_2585p posted by (C)habuyama
IMG_2588
IMG_2588 posted by (C)habuyama

 7番スポットのMD-90は17日昼頃整備が完了したようです。

 
posted by 344 at 00:00| Comment(0) | MD-90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

山口宇部空港

 ACARSネタです。

JL1642 山口宇部空港 → 羽田空港 JA327J (B737-800)とおぼしき
航跡がプロットされました。

acars 2012 01 09 am
acars 2012 01 09 am posted by (C)habuyama

所有のレシーバーとアンテナの組み合わせ、環境などから山口宇部空港方面のデータ収集が容易なことがわかりました。B787の就航がはじまりますが、HF-ACARSじゃなきゃ電波を拾わないんでしょうね。


posted by 344 at 00:00| Comment(0) | ACARS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

ぱしふぃっくびいなす松山へ

 今日は“ぱしふぃっくびいなす”が松山外港に寄航する日です。

来島マーチスの発表によると、来島海峡通過予定時刻が08:50です。
午前9時では何処にいるのでしょうか?確認してみました。

pcific venus 2012_01_07 09:00
pcific venus 2012_01_07 09:00 posted by (C)habuyama

 順調に航行を続けているようですね。着岸が12時・離岸が21時の予定です。

IMG_2317p
IMG_2317p posted by (C)habuyama
IMG_2324p
IMG_2324p posted by (C)habuyama
IMG_2344
IMG_2344 posted by (C)habuyama
IMG_2345
IMG_2345 posted by (C)habuyama

予定では着岸前の全体がすっきり見える画だったのですが、出発が遅すぎました。
 ま、しかたがないです。

 次は夜撮予定です。

日没後の残照に浮かぶ優美な姿を狙っていたのですが、出発に手間取りました。

スターボードサイド
IMG_2354
IMG_2354 posted by (C)habuyama

ライトアップされたファンネル
IMG_2350
IMG_2350 posted by (C)habuyama

魅惑のダイナー!?
IMG_2353
IMG_2353 posted by (C)habuyama

8日午前2時現在、松山外港を出航し次の目的地:別府に向けて順調に航行しているようです。
WS000003
WS000003 posted by (C)habuyama

豪華客船に乗ってみたいなぁ…
posted by 344 at 10:01| Comment(0) | pacific venus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

始動と運試し

年末年始のチャーターは寂しかったですね。

今日3日には復興航空の戻りがあるのですが、18時着/19時発で暗すぎて
動いているシーンは諦め、更にスポット6使用ではスポット5のボーディングブリッジが絡んでスターボードサイドの画は諦め、結局プッシュバック後のタクシー開始までの数秒しか狙えず、おまけに冷たい強風と仕事疲れが撮影意欲を萎えさせてくれますが、それでもあえて撮影に行くのです。
  
 復興航空の戻り、予定より約1時間遅れの19時着/20時発でした。
 DSC04376p
DSC04376p posted by (C)habuyama

次は、運試しです。
ATISがサークリングR/W32アプローチを告げているので残り3便で航跡狙いの運試しです。
航跡といっても必ず一定のルートを飛ぶ訳ではなく、風の強さや機体特性やパイロットの
好みなど様々な要素が絡んで何処を飛ぶのかわかりません。しかもチャンスはたったの3回
で博打を打つようなものです。

 DSC04388p
DSC04388p posted by (C)habuyama
写真は羽田からの松山行き最終JAL1471便(B737-800)のファイナルターンです。

この写りなら“中吉”ぐらいでしょうかね。気温7度・西の風10メートルは
思ったほど寒くは無く撮影の味方をしてくれました。

 さぁ、今年も何処でどんな心躍るシーンにめぐり合えるのでしょうか。 
 家族の理解と協力があってこそ撮影が出来るというものです。
 感謝の気持ちを忘れずに全力で取り組みたいと思います。
 
posted by 344 at 00:00| Comment(0) | RJOM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

 謹賀新年

あけましておめでとうございます

2012 air nennga
2012 air nennga posted by (C)habuyama

 今年もよろしくお付き合いくださいませ。 
posted by 344 at 00:00| Comment(0) | RJOM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。